『最少のケアで最高のキレイを。』
低刺激・泡洗顔専用石鹸 ベリーモイストソープ
導入化粧水 ブースターローション
持続型浸透保湿クリーム Wモイスチャー
スキンケアガイド
今日からできる!美肌に近づく「5つの秘法」公開。
ご愛用者の声 実感ランキング
トップ>>海のブレア 美容コラム一覧【シワ対策】>>目元のシワ、たるみを予防・改善しましょう!

目元のシワ、たるみを予防・改善しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加



顔の中でも目は特に印象深く、注目を集めるパーツです。

目元の印象は、その人の顔の印象を決めるカギになると言えるでしょう。
つまり、目元のシワやたるみがあったら、顔全体の印象が老けた印象になってしまうことになります。

目元のシワやたるみを予防・改善して、ふっくらと張りのある若々しい目元を保つためのケアをお伝えします。


目元のシワ、たるみができやすい理由は?

顔の肌は、全身の皮膚の中でも薄いところ。
その中でも特に皮膚が薄いのは、まぶたと目の周りの皮膚です。

また、角質層も薄く、汗腺や皮脂腺が少ないため乾燥しやすい部分でもあります。
そんなデリケートな肌であるにも関わらず、まばたきしたり、目を動かしたりと、常に動かしている部分でもあります。
よく動かす部分の肌はそれだけ乾燥しやすく、たるみやシワもできやすいもの。

だからこそ、目元のシワやたるみの原因になるようなことを避けて、しっかりと保湿ケアすることが大切なのです。



目元のシワ、たるみ予防・改善法① しっかり保湿スキンケア


目元のシワ、たるみの一番の原因は乾燥です。

乾燥を防ぐための保湿スキンケアをしっかりと行うことが、目元のシワ、たるみの予防と改善につながります。
保湿スキンケアと言っても特別なことではなく、洗顔で汚れを落とし、化粧水とクリームで水分・油分・保湿成分をバランス良く補うという基本のスキンケアをしっかりと行うことが一番大切です。

また、先にお伝えした通り、皮膚が薄く、肌の保水力も弱くなりがちですので、クリームを2度塗りするのも
オススメ
です。

年齢が出やすい箇所ですので、入念に保湿ケアしたいものですね。


目元のシワ、たるみ予防・改善法② こすったり引っ張ったりしない!

目元の皮膚がとてもデリケートなのは、先にお伝えした通り。
強い力や摩擦はできる限り避けるようにしましょう。

例えば、洗顔・クレンジング時や、洗顔後のタオルドライ、目元がかゆい時などに、手やタオルで目元をゴシゴシこすってしまうのはNG! 
洗顔の際には、弾力のある細かい泡をつくり、その泡で優しく洗うようにしましょう。
石けんで落ちにくいマスカラやアイシャドウなどアイメイクを落とす時にはできるだけ専用のクレンジング剤を使用するようにしましょう。

メイクする時やマッサージをする時に強く引っ張るのも避けましょう。
目元の皮膚が伸びてたるみや目元のシワの原因になってしまいます。



目元のシワ、たるみ予防・改善法③ 目の疲れに注意

睡眠不足や長時間のパソコン作業などによる「目の疲れ」も目元のシワやたるみを作る原因になります。

睡眠不足は目の疲れだけでなく、ターンオーバーを乱します。
ターンオーバーを促す成長ホルモンは、入眠から3時間後ぐらいまでの間に分泌されることがわかっています。
この時間に質の良い睡眠を取ることは目元のシワ、たるみ予防・改善のためにとても大切なのです。

パソコン作業をする時は、ブルーライトカットのアイテムを使ったり、1時間おきに休憩を挟んで遠くを見るように
するなど、目を休めることによって目元のシワ、たるみを予防しましょう。


PAGE TOP