『最少のケアで最高のキレイを。』
低刺激・泡洗顔専用石鹸 ベリーモイストソープ
導入化粧水 ブースターローション
持続型浸透保湿クリーム Wモイスチャー
スキンケアガイド
今日からできる!美肌に近づく「5つの秘法」公開。
ご愛用者の声 実感ランキング
トップ>>海のブレア 美容コラム一覧【毛穴対策】>>夏の毛穴ケアには【きちんと洗顔】が必須!

夏は毛穴トラブルの季節

このエントリーをはてなブックマークに追加



「夏になると、ただでさえ気になる毛穴がさらに気になってくる!」という方がいらっしゃるかと思います。

ただでさえ暑さで疲れてしまう季節に、毛穴までトラブルを引き起こすとなれば、なんだか気分が憂鬱になって
しまいそうですよね?

そこで、夏にオススメの毛穴ケアをご紹介いたしましょう!


夏が毛穴を開かせる!

なぜ、夏になると普段よりも毛穴が気になるのか…。 その理由として

夏の暑さで毛穴が開く
・一年で最も多く皮脂を分泌するため
・皮脂が毛穴に詰まることで角栓となり、毛穴を広げる
・角栓が酸化することで、黒や茶色になり毛穴が目立つ
エアコンなどで乾燥し、肌のハリがなくなることで肌がたるみ、毛穴が広がる
・紫外線から肌を守るために、角質が厚くなる
・溜まった角質と皮脂が混ざり合い、毛穴に詰まることで白っぽい角栓となる・・・・などがあげられます。

これを知っただけでも夏が憂鬱になってしまいそうですよね?
「私のスキンケアの方法が間違っているの?」と思われた方、お待ちください。

実は、スキンケアのために大切なことがあるのです。

スキンケアのために大切にしたい日常習慣


しかし、もっと気をつけていただきたいことがあります。

それはスキンケアのための日常生活です。
以下を読んで、「そういえば…」と思われた方は、ぜひ改善していただきたいと思います。

・化粧や日焼け止めをきちんと落としていますか?
・毛穴を気にするあまりピーリングやクレンジング、毛穴パックをしすぎてはいませんか?
・友達と遊ぶのが楽しくなりつい徹夜してしまう、理由はさまざまですが夜は寝ていますか?
・夏はベタつくのを避けるため、保湿ケアを最低限にしていませんか?

いかがでしょう? 
少しでも当てはまる部分がある方は生活習慣を見直してみて下さいね。
見直された方から次の洗顔へと移りましょう。

洗顔をきちんとすることが、毛穴ケアの第一歩となるのです!


毛穴ケアは洗顔からはじめましょう!

「朝、きちんと洗顔すると肌が荒れるから…
などの理由で、水やぬるま湯ですすぐだけという方、冬はともかく夏はNGです。

なぜなら、夏は睡眠中に汗をかくからです。
朝からきちんと洗顔することで、汚れが蓄積されることなく一日を始められます。 

スキンケアもきちんとした洗顔があってこそ、効果があるというものです。
なので、夏は念入りに丁寧に洗顔していただきたいと思います。

・まずは洗顔料で弾力があるキメ細かい泡を作りましょう。 (手が直接肌に触れないくらいの量が理想です。)

・こすらずに、泡でやさしくマッサージをするように汚れを落としましょう。 (こすりすぎには注意が必要です。)

・汚れを落とす際に時間をかけすぎると、泡が肌への刺激となってしまうので、手早く行いましょう。

・ぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。 (泡を残さないようにすることが重要です。)

・タオルで拭く際はこすらずに、水分を押さえるように拭きましょう。

朝はなにかと忙しい時間ですが、夏を気分よく乗り切るためにも洗顔は念入りに。
夜の洗顔では一日のたまった汚れを落とす、という意識を大切にしましょう!


PAGE TOP