『最少のケアで最高のキレイを。』
低刺激・泡洗顔専用石鹸 ベリーモイストソープ
導入化粧水 ブースターローション
持続型浸透保湿クリーム Wモイスチャー
スキンケアガイド
今日からできる!美肌に近づく「5つの秘法」公開。
ご愛用者の声 実感ランキング
トップ>>海のブレア 美容コラム一覧【毛穴対策】>>冷水洗顔は間違いだった!? 毛穴ケアは正しい保湿から!

冷水洗顔は間違いだった!? 毛穴ケアは正しい保湿から!

このエントリーをはてなブックマークに追加



テレビや雑誌などで紹介された美容法でも、全て正しいとは言えないので、注意が必要です。

「洗顔の最後は冷水で毛穴を引き締める」という美容法を一度は聞いたことがあると思うのですが、実はこれも正しい
知識とは一概には言えない
のです。
この間違いをしっかりと認識して、正しい方法でお肌のケアをしてあげてください。



毛穴の開き・汚れとは


毛穴の開き・汚れは皮脂やメイクの詰まりが原因とされています。

角栓となった皮脂・メイクが毛穴の中で酸化することで、肌の新陳代謝が弱まって、健康な皮膚を生み出せなくなって
しまいます。
「皮脂が肌トラブルの原因だ!」 と勘違いしてしまう方も多いのですが、皮脂の過剰分泌が良くないのであって、
皮脂自体は肌を守る大切な要素です。

皮脂を除去しすぎると、それを補おうと皮脂が過剰に分泌され、オイリー肌になってしまいます。

逆に肌が乾燥していると毛穴を引き締める力が弱まって毛穴が開くので正しい対策を行う事が大切です。


洗顔後の冷水


「洗顔の際は毛穴を開いて、汚れをしっかりと落としましょう。

毛穴が開いたままだと、折角落とした毛穴の汚れが入り込んでしまうので、冷水で毛穴を引き締めましょう。」という
美容法を聞いたことがあると思います。

確かに開いた毛穴をそのままにしては改善に繋がらないため、冷水で引き締める事が有効だと思いがちですが、
冷水の毛穴引き締め効果は持続性がないのです。

冷水による毛穴引き締め効果は30分程度で、効率の良い毛穴ケアとは言えません。
むしろ、毛穴引き締め直後の肌では、保湿のために用いる化粧水や保湿クリームの浸透が悪くなる可能性があるので
逆効果となってしまいます。

また、冷水洗顔は赤ら顔乾燥肌の原因にもなりかねないため、正しい美容方法とは言えません。



正しい洗顔にはぬるめの水

冷水で顔を洗うことはデメリットが多いですし、肌に負担がかかります。

だからと言って熱いお湯で洗顔をすると皮脂・水分を必要以上に落としてしまう危険性があります。
肌の皮脂は30℃を超えると溶け始めます。

つまり、顔の汚れを落とすために、洗顔は30度以上のぬるま湯で行いましょう。
熱くも冷たくもないので肌に負担がかかりませんし、毛穴も開くので中の汚れを落とすことができます。



毛穴ケアは保湿が大切

「毛穴が目立つ」という方は、保湿ケアで毛穴周りの皮膚を柔らかく保つことをオススメします。

毛穴は穴ですので、もともと凹凸の陰で黒っぽく見えますが、周りの角質を柔らかくなめらかにすることで視覚的に
目立ちにくくすることができるからです。
角質を柔らかくするには、保湿をしっかり行い、ターンオーバーを正常化させること。

乾燥によってハリを失っていた肌をよみがえらせることにもつながるので、毛穴の引き締めにも効果的です。
また、オイリー肌だと保湿は不要、と考えがちですが、乾燥による皮脂の過剰分泌がオイリー肌の原因となっている
可能性があるので、 オイリー肌の方でも保湿を行うことは効果的
です。

乾燥は、毛穴やオイリー肌など、あらゆる肌トラブルの元凶と言われているので、きちんと正しい保湿ができているか
ということを意識してください。


PAGE TOP